食事

休職期間の方がまともな生活をしてたと思う。復帰して2ヶ月半、健康的な生活とは…という状態である。そもそもが病気になる前からひどい生活習慣だったので、単に自分に健康的な生活というのが向いていないのだろう。

復帰をしてから、食事があまり出来なくなった。今は随分とマシにはなったが、それでも食べる気力とやらが正常にはならない。復帰した1ヶ月くらいは水を飲むのもやっとという状態だった。勤務時間中は緊張と不安で何も喉を通らなかった。仕事が終わって疲れて3-4時間眠ってしまい、それから食事というサイクルだ。1日1食生活が今のルーティンになっている。

腹は減る。グーグー鳴る。でも食べたくない。食べたいものがない。病気になってから寝る前に毎日ちゃんと薬を飲んでいる。薬飲んだことで食事したことにならんもんかなーと。今でも思ってる。

ここ1ヶ月くらいは時々アレが食べたい!という衝動が出てくる。ケンタとかマックとか松屋とかそういうジャンキーな物が食べたくなる衝動がある。そういう時は食べる。お前そんなに食えるのかよ!ってくらい食べる。でもその日だけ。食べたいのがなくなったら、また1日1食生活だ。

朝はいつも何も食べないで、水を飲むだけだ。腹は減ってるが食事をする気になれない。仕事の時間が過ぎてからようやく回路が回り出す。

今日は祝日で休みでハッピーなはずなので何か朝食べたくなるかなぁ?と思ったがならなかった。でも、最近暑いし、熱中症になっても困るのでinゼリー(推し活)を飲んだ。久しぶりに飲んだけど、これでお腹いっぱいになってしまったのにびっくりした。これっぽっちで一時的でも満たされてしまった自分にびっくりした。そして今現在19時半ですが、水以外口にしてません。腹減ったけど食べるのめんどくさいなぁ。と思っています。

自分で自分の面倒を見るって本当に大変だよね。自分の中に甘やかし上手なオカンを作れなかった自責の念が出てくる。お母さんごめんなさい。娘は自分を大切にできない人間になってしまいました。いつも野菜とかレトルトカレーとかお菓子とかいっぱい送ってくれてるのに、前は随分粗末にしてたし、今はあんまり食べられません。がんばって、食べてるけど食べられません。ごめんなさい。この前、実家に帰った時はたくさんおかずを用意してくれて美味しくて沢山食べられたよ。でも、自分一人だと今は無理だ。

 

*********

追記

↑を書いて吐き出したおかげで少しやる気が出ました。22時にカレーを作り始めました。今炊飯器待ちです。野菜が使えてよかったです。