2021年6月6日 蜂蜜

 

昨日に比べたらずいぶんマシになった

朝ご飯一膳を明太子で食べた

昼、余ってたヨーグルトにクリームチーズと蜂蜜混ぜて食べた

食べたらすごく眠くなって4時間くらい寝てた

蜂蜜が瓶の底で結晶化して固まってたから、湯煎して液状に戻した

親が野菜とか送ってくれたのがそのままになってる

気力が減って調理する気になかなかなれない

せっかく送ってくれたんだから食べなきゃと思う

夕食はりんご半分と、キャベツと豚肉炒め

 

頭が固くて「〜しなきゃ」と思い込んで、自分を追い詰めてる。だからできてない自分はダメな人間だと思ってる。やる気のない自分はダメだと思う。私から見えるみんなは、とても努力しててがんばってて素敵だと思う。なのに自分はどうしてこんなにできないんだろうと思う。

気持ちが前向きになれない時はこれがループ…きつい。ただこれは躁鬱の波に自分が飲まれてるんだと思う。みんな苦しい時もあるけど、どうにか乗り越えてたりする。

なんか、私はきっと真面目すぎるんだな。好きなことをちゃんとしないといけないと思い込んでるし、そうしないと後悔がすごい。でもそれが負担になってる。楽しかったらいいのに、今はちょっと義務化してる。義務じゃなくて楽しいことのはずなのに…いやだな。

 

もしかしたら今は「大好きなこと」よりも「程々に好き」なことを見つける方が私にはいいのかもしれない。色んな好きがあっていいんだし…

 

ドラゴン桜を観て、ちょっと元気出てがんばろうと思った