会社って難しい

私は今もリハビリ(復職)中

最近、会社で退職者が続出してる。私の勤めている会社はとても優秀な人が多く、人柄も穏やかな人が多い。

私は会社が今のように大きくなる前の隙間にひょろっと運良く採用されて13年が過ぎた。

私は事務方なので会社の事業にはあまり関わってない(というか、難しくて説明できない)。

さて、話は戻って退職者が続出してるのだ。しかも、社内での評判もよく優秀で勤勉な人達ばかりだ。退職者が一定数いるのは普通のことだが、うちはちょっと違うのかもしれない。昇進する人ほど、やる気のある人ほど辞めていくのだ。

なぜって、経営陣に難があるのだ。口では耳障りの良い事を言っているが、価値観が古いのだ。いわゆる「根性論」だ。システム会社のくせに(偏見)、「やる気があれば」「寝る暇を惜しんで」「否定的なことを言う人はダメ」みたいなことを会議で言っているらしい。

なんか頭痛くなるわ…。今の価値観を理解してくれないと、新しい社員がついてこないの分からないのかな…。

根性論は自分の中で持っててもいいから他の人の価値観も認めてくれないと広がっていかないのになぁ。頭いいのになんで頭悪いんだろう…?

私は会社の中ではかなりの古株なのだが、偉い人が苦手なので接触しないようにしてます。