2021年6月21日 私の部屋

今日は仕事をサボる気満々でいた。後ろめたさは多少はありつつも、急ぎもないし会議もない。

録り溜めたテレビにスマホゲームをしてのんびり過ごしながら、時々メールチェックという感じだ。

終業近くになって、質問が来てたので慌てて回答して終了(ふ〜、あっぶね)。

地味作業の終わりが見えつつあるのでちまちまと今週中には終わらせようと思う。

 

家の中で1人で過ごす分にはとても回復してきていると思う(仕事を抜いて)。この部屋にいれば私は不安など消えていくのではないだろうかとさえ思う。

今いる部屋は昨年の9月末に引越してきた場所だ。6月に不安を抱えつつも治まったと思い、更新の時期も重なっていたので一念発起し、引越しをしたのだ。あの時の私は本当に頑張った。あの汚部屋からたった1人の力で脱出したのだ(もちろん業者に頼みはした)。水道電気ガスの手配、1週間かかっても終わらない荷作り、出ていく出費の数々。

アラフォーはもう徹夜とかしたらあかん!

無事、引越しは終わったが新居の整理がいつまで経っても終わらない。ひと息ついたからか、引越しの無理が祟ったのか、はたまた引越しの疲れを引き摺ったまま孤軍奮闘したからなのか、ついに年末に頭がショートしてしまいましたとさ。

引越しの疲れも原因の1つかもしれないが、あの汚部屋から抜け出したことは自分を大いに褒めてやりたい。あの狭くて澱んだ部屋にずっと居たらもっと悪くなっていたと思う。新居は倍の広さになり、心のゆとりを与えてくれた。まだまだ思い描いた空間には程遠いが、私の部屋が出来上がっていくのがとても楽しい。作業を進められるのがやる気がかなり高まった時だけなのでまだまだ時間はかかるだろう。やる気になった時にがんばればいいからな、無理しなくて大丈夫だぞ私。やり始めたら好きな作業なんだから、大丈夫。