モヤモヤしてます

今の私の現状はかなり恵まれていると思う。
だから不満など言ってはいけないのだ。言ったらどこからか足を掬われてるなんてこともド平凡の私ですら実感を込めて言えるくらい世の中では当たり前のことだ。
東京都心の結構いい場所で働いている(人混みは嫌いだけど)
通勤時間は約40分
土日祝日休みで残業はほぼなし
有給は取りやすい(入社からほぼ100%取ってる)
お給料だって私の能力にしたら結構いい
浪費家ではないが、我慢せずに好き勝手散財しても多少貯金はできるくらいもらえてる。
会社の中ではかなりの古株(の割には会社のことはあまり知らない)
会社の親しい人は…ほぼいないと言ってもいいくらい人付き合いは苦手だ
たまに談笑できるくらいの人はいるけど、それくらいだ
人付き合いは業務に支障をきたさないくらいに程々にがモットー
人と比べたって仕方ないのは重々承知しておりますのですが、仕事ができる人たちに囲まれてると凹むしかないのです
私なんでこの仕事してるんだろう なんの役に立ってるんだろう
会社にいる時間無駄だから帰りたい でも給料引かれるから帰れない…
こういう時に思います 不労所得がほしい できれば月20万円ほしい と
そうモヤモヤしてるくらいならいっそ転職でもしちまえばいいじゃないかとお思いの方もいるでしょう はい、私もそう思います
でも、私にとってはかなり条件がいいんです今の職場 
ただモヤモヤするだけで

私の生活は仕事は一番ではないのです
確かに一番の時間を割いているのが労働なのですから人生の中でもとても重要な項目です
ですがお給料がもらえて、お休みもちゃんとあって、人間関係は可もなく不可もなく、業務内容は合わないけど出来なくはない
他にいい条件があるとは思えないんです
しかも転職するとなったらそれなりのパワーが必要じゃないですか
私好きなこと以外にはいつも省エネで生きているので、一か八かの賭けのような転職はする気も起きないのです(しかも強気に転職するほど能力があるわけじゃないし)
じゃあ、仕事にやる気を出して充実させればいいじゃないか
私もそう思います でも、今の会社でやる気を出すのはやぶ蛇なんでもう随分前から諦めてます 特に主張も主体性もないので降りてきたことを粛々と行うのがいいと性に合ってるんです
この会社でやる気を出すと辞めることになりそうなのでそれはめんどくさいんです
(能力とやる気のある方々は次の道を見つけているので)
そう考えると、会社に寄り付かず離れずのフワフワ状態を漂ってるのが一番楽なんですよ。
それに今はこのモヤモヤ状態ですが、2-3年の周期で忙しくなったり楽しくなったりするのでそれまでうまいことやっていきます