2018年1月まとめ

2018年1月の貯金額 約108,000円

結果として10万円をキープできたけども、なかなかひどい1ヶ月だった。前半はなんとかがんばった痕跡があるけども、後半はぐだぐだ。生活がガクッと崩れてしまった。

自炊もしなかったし、台所はめちゃくちゃで片付けも放棄している状態…反省。私のやる気スイッチどこ…?日常生活のことすべて放棄している。ただ、社会的責任として会社に行ってることだけしか全うしていることがない。休日はテレビ見てスマホゲームして終わってしまう。「あれもやろうこれもやろう」とは思っているけど思ってるだけ。なにも動いていない。こんなんじゃいけないのに…寒くて動けない。(きっと寒くなくたって動かないんだろうけどさ…)

生活基盤がきちんとしていれば余計な出費もしないし、時間に余裕ができることもわかってるのにどうしてできないんだろう…。やる~しか~ない~♪…

ほかの言い訳としては娯楽費が結構かかりました。トークライブイベント、ドラマDVDの支払とかとか…。ちゃんと納得しているからいいんだけど数字見るとちょっと落ち込む。こういう少しの罪悪感を感じながらもおもいっきり楽しまないと損だよなーとは思う。

 

とりあえず、月初の休みで片付けをしようと思う(宣言!ちゃんと守れるだろうか…)