休日消化

三連休 ほぼ寝たきりだった。なにもしなかったの意訳ではない。文字通りほぼ寝たきりだったのだ。土日月で食事は二回だけ。日曜日だけだとホントに飲まず食わずだった。なにもしたくないのだ。こんなんじゃいけないのは百も承知だが、やりたくないのだ。

起きてスマホいじってテレビ観てトイレのためだけに少し動いて、眠くなったらそのまま寝る。そんな休日を過ごしている。

なんでこんなにやる気がないのかずっと考えてる。具体的にはきっとわからないんだろうけど、理由の一つに寒さがあるのかなと少し前に思っていた。もう一つがきのうの夜に思い立ったのが少し前にあったどん底気分が今ごろ影響してきたのかもということだ。ストレスが時間差で影響してくことは私にとってはよくあることだ。

別に私に不幸なことやツライことは起こってない。むしろ何も起こってないのだ。良いことも悪いことも何もなくただ日々が何事もなく消化されるだけなのだ。会社以外では誰とも話さず関わりさえもしない。こんなんで人生いいのかとも思うけど、自分が楽な方向に行ってみたらこうなってしまったのだ。無理しないで迷惑かけないってことをポリシーにしてたらこの結果だよ。

ここ数年でホントに人と関わるのが苦手になってしまったし、人見知りも悪化したと思う。

 

環境的に不幸ではないけど私の心は不健康だ。 いつか私の心にも穏やかな明るさが訪れるのだろうか。