2017年まとめ

2017年の6月からまた家計簿をつけ始めた。

いつまで続くかわからないけど、とりあえず頑張ってみようということで半年が過ぎた。

2017年の貯金額 約1,700,000円

前半の使い放題のことを考えると思ってたよりも貯めることができたけど、もっとできたと思うと悔しくもある。

11月からは月内のお財布の上限を決めて生活をしてみた。(生活費+娯楽費)
1ヶ月の上限が決まってくると1日の上限も決まってくる。

1日お金を使わないとその分が貯金されると分かるので守銭奴の自分には分かりやすくて向いているらしい。

一応「不必要なものは買わない、欲しいものは我慢しない」を心がけて日々守銭奴心を保っているが、イヤなケチにならないように気をつけよう。