2017 映画まとめ

2017年に観た映画の感想を思い出しでまとめました。あんまり覚えてないのが悲しいので、やっぱり感想は観た直後に書いとくべきですね。

 

ドクター・ストレンジ

いろいろ胸中複雑で観ていたので作品に集中できなかった(反省)。さすがにお金が掛かっていて術とかカッコよかった。内容的にはいまいちスッキリせず、続編匂わせで終わったのが消化不良。


名探偵コナン から紅の恋歌

まあ、コナンは観るよね。平次ならなおさら観るよね。大阪カップル好きなので良かったですよ。必殺!青山原画でやっぱり持っていかれましたな。今回はメインが平次と和葉ちゃんだったけど、事件の方もなかなかよかったと思います。トリックはともかく動機は大事です。数年前のはひどかった。


美女と野獣(字幕)

この年一番の話題作なので観ました。CG凄かったけど、野獣の顔はちょっといまいちだったかな。


美女と野獣(吹替)

吹替版も歌が素晴らしいとのことで、観ました。うん、ちゃんと良かったです。


無限の住人

原作は兄が持っていたのを少しみたことがあるくらい、趣味じゃなかったので読み進めてなくてタイトル知ってるくらいの認知度。を、木村さまが演じるということで観ました。これ撮ってたときは大変だったんだよなーとかこの後こんな風になっちゃったなぁとか変な感慨に耽りましたね。キャストもなかなか豪華だし三池監督だしどうなるかなーって感じでしたけど、結果すごくよかったです。グロくて血飛沫バシャバシャ飛ぶから観るのは覚悟いりますけど、ちゃんと良いものは見れました。なんてったって木村拓哉がイイ!素晴らしかった。この作品は時代劇殺戮エンターテイメント(笑)だけど、主人公が泥臭いんだ。不死身の身体を持っているってだけで超人ではないの。だから、攻撃受けまくるし必殺技もないのよ。すべてド根性で返していくんだけどそこが素晴らしいのよ。何度も斬られても立ち上がる万次。自分より強い奴に勝ちに行くド根性。それを木村拓哉が見せてくれた。やっぱり木村拓哉は凄い。っていう熱量からわかる通り、2017年のベスト1はこちらの作品です。いろいろ贔屓を含めてもこれがいちばんガツンときた。


帝一の國

原作のタイトルのみ知ってる。今流行のイケメン俳優大集合だったので観ました。将来有望な子たちでした。若さの勢いを感じる映画で、ここにいろんな経験とかを+αしていい感じの俳優が出来上がっていくんだなーなんて楽しみになりました。しかし菅田将暉の勢いは素晴らしい。


忍びの国

作品の面白さもあるけど、やっぱり大野さんの身体能力を存分に味わえてよかった。大野智×忍の一報を聞いた時は震えましたもんね。大野智の能力を見せつける時が来た!!まあ、冒頭から無門の強さと不気味さと嫁さんに弱いという可愛らしさが存分に発揮されてファンとしては良いものが見れました。映画の内容としては忍のエグさが際立ってってオジサマ達がゲスくてよかった。


花戦さ

萬斎さんが生花で戦するってことで見に行きました。なんかきれいで整った映画でした。


昼顔

続編気になるー!って観に行って、…おおっ!ってな感じでした。今回は内容が映画らしくなっていて上戸彩の魅力と強さがよく出ていたと思います。女の強さにはいつまでも男は勝てないんだろうな。

 


キングアーサー

アーサー王と円卓の騎士」には以前から興味があったのとガツガツのバトル映画なので観に行った。迫力あるバトルシーンは素晴らしかった。


銀魂

原作の存在だけ知ってるけど話題だったし剛くんのおみ足が素晴らしいとの噂を聞きつけ見に行きました。ネタの咲き乱れオンパレード、大人が真面目にフザケた映画。原作知らんので感動のしどころがいまいちわからんかった。


ワンダーウーマン

女性のヒーローもので女性受けが良いとの評判で観に行った。アクションはキレが良くて、観ていて楽しかった。ただ、ストーリーとしてはいまいち納得ができないなー。続編とか集結ものがあるからあとを濁すんだろうけど、ヒーロー物はスカッと終わってほしい。

 

三度目の殺人

とりあえず観に行った。役所広司斉藤由貴がすごくて、他はまあまあ。ふーんって感じでした。

 

ナラタージュ

松本潤くんが出てたので観に行きました。潤くんの役の先生がもう…最低男だよ。あんなのダメだよ。結局ふるのに好きになってくれないのに、優しくて離れてくれなくて忘れられない…女としては最悪のダメ男だよ。こんな男に会ってしまったら人生縛られちゃうんだろうな。有村架純ちゃんが良くてカラダ張ってましたね。映画らしい映画。

 

斉木楠雄の災難

銀魂に引き続きよく知らんのに観に行きました。橋本環奈の変顔公開映画。変顔してても橋本環奈は整ってた。

 

KUBO 二本の弦の秘密

日本が舞台のストップモーションアニメをアメリカ人が作ったということで興味があったので観に行った。さすがアメリカ…やはり技術は素晴らしい!日本の折り紙が上手く表現されていたし、観ていて楽しかった。強いて言えばストーリの筋は良かったのであともう少しなにかあって欲しいと思った。


鋼の錬金術師

ハガレン実写化がどんなもんの出来栄えか観に行った。頑張ってるのは認めるのでもっと頑張れ日本。って思った。ハガレンのストーリーをすべて思い返して観に行ってないから行けなかったのかもしれないけど、何故そのエピソードをやるのよ。色々無理が出ていたのが残念。大佐もなー、おディーン様嫌いじゃないんだけど、大佐じゃないんだよな。おディーン様はカッコよすぎて大佐の「無能」っぷりが出せない俳優さんなんだよな。山田くんも頑張ってたけど、頭にこびりついた朴路さんの声は払拭できないよね。唯一良かったと言えるのが松雪姉さんのラストの出来栄えが素晴らしい。ラストの胸を観に行くには価値はある。


ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~

二宮くんが出てるので観に行きました。豪華な話だったなー。上手な役者さんがいい監督の下で演技してるのがよくわかります。宮崎あおいちゃんの役がよかった。あの奥さんの優しさが時代を超えて二宮くんの役を救ってくれるのが良かった。二宮くんの最後の表情の演技で二宮くんがキャスティングされた理由がわかった気がした。時代に流されながらも優しさにあふれた映画でした。エンドロールは見応え充分!


先生!

私の観てきた映画史上いちばん最悪の感想です。原作が大好きで今でも時々読み返したりします。この映画はその原作好きの心を見事に打ち砕きました。いちばん観たくない展開に持ち込まれて正直途中で席を立ちたかったです。キャストの方はそこそこよくやっていたと思いますが、ストーリーが許せなかった。原作はいつまでも好きですが、映画はなかったものとします。


Destiny鎌倉ものがたり

このキャストでこの監督でこういう内容なら観に行くでしょ!ってことで観に行きました。日本の娯楽映画のど真ん中で楽しかったー。この夫婦にをほっこり微笑ましく思って笑えるし、夫婦の絆に涙するし、グラフィックも日本の中では最高峰だったし、いい話やーってなける作品ですね。